古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog

 HOME > kozai-toyama > 2014年 > 11月

月別アーカイブ: 2014年11月

【竣工写真】「残してくれてありがとう。」と思う家

片岡に代わって、今回はweb担当の私、影近が更新します(^^)
前回の記事でご案内したY様邸の竣工写真です。

見学会にはたくさんの方にお越しいただきました。
驚きの声が多かったのは、やっぱり『枠の内』を再利用したリビング。
お施主様の娘さんご友人方は「この柱とか懐かしい~!」と会話が弾んでいました。

▼リビング・DK

Y様邸の一番メインとなる空間に『枠の内』を再利用しました。
旧家屋でも使われていた建具も再利用しています。

 20140810_50

建具は全て引き込むことが可能で、
ダイニングキッチンと一体に使用することも出来ます。

 20140810_54

リビングの一角には暖炉を設置し、
対面となる壁の上部(神棚の上部分)に風窓を設け、
暖気を2階に届くよう配慮しました。

20140810_64

キッチンの奥には収納庫、インナーガレージに続きます。
雨に濡れずに、買い物した荷物を運べるのは嬉しいポイントです(^^)

20140810_56

▼玄関

玄関を入って目の前になる飾り棚の部分は、
和風や洋風などいくつかのパースでパターンを作成し、今回の形となりました。

20140810_47

棚に使われたのは、ケヤキの板です。
旧家屋のキッチンカウンターとして使われていました。
親戚の方から頂いたというこのケヤキの板を、Y様のご要望で再利用しました。

20140810_53

▼和室

和室と縁側の間に欄間を再利用しました。

20140810_33

▼ウッドデッキ

リビングからウッドデッキに繋がり、その先には芝生があります。
ワンちゃんのいるご家庭なので、ワンちゃんが走り回ったり、バーベキューをしたりと
楽しいスペースのひとつです。

20140810_61

椅子に使われている丸太は、
これまた旧家屋の軒桁として使われてた丸太を再利用しています。

▼無垢の板

外壁の腰板には2種類の無垢板を使っています。
茶色く塗装された左部分は杉、塗装前の正面部分はヒノキです。

9月19日 (5)

1階の床材には、厚さ30mmの杉の無垢板を使用しています。

9月13日 (1)

▼ワンちゃんガード

ワンちゃんがお家の中で走り回れる範囲を、格子の建具で区画しました。
和風の雰囲気にも合っています。

20140810_103 20140810_104

古材活用事例

最新のブログ記事

カテゴリ

2014年11月
« 9月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去のブログ記事

会社情報

営業エリア

富山県>富山市(旧大沢野町・大山町・八尾町・婦中町・山田村・細入村)・高岡市(旧福岡町)・氷見市・砺波市(旧庄川町)・小矢部市・南砺市(旧城端町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村・福野町・福光町)・射水市(旧新湊市・小杉町・大門町・下村・大島町)
石川県>金沢市・かほく市(旧高松町・七塚町・宇ノ気町)・津幡町・羽咋市

HOME加藤製材所の古材古材活用事例古材売買会社情報リンク集サイトマップお問い合せ

Copyright (C) 2008 katouseizaisyo.All Right Reserved.
加藤製材所 古材お問い合せ窓口