古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog

 HOME > kozai-toyama > 2014年 > 9月

月別アーカイブ: 2014年9月

息子さんや娘さんとのリフォーム・建て替えを検討しているご夫婦へ

表1

息子さんや娘さんとのリフォーム・建て替えを検討しているご夫婦へ

「残してくれてありがとう。」と思う家ってどんな家だろう?

北陸特有の『枠の内』をはじめ、古材をいろんな形で再利用した家が完成しました!

先代が残してくれた財産。 後世に残す方法を考えてみませんか?

若いころは気づかずに過ごしてきた家。
歳を重ねる毎に「良いものを残してくれたんだなぁ」と感じることはありませんか?
丸太の曲りを活かした骨組、 特別な空間に奮発したケヤキ、 背丈を刻んだ思い出のある柱…
どれも先代が残してくれた唯一無二の財産です。

解体すれば ただの廃棄物…

ご両親や祖父母の精一杯が詰まった家です。
解体して廃棄物にしてしまうのは”もったいない”…。 二度と元には戻りません。
今回、見学会を開催させていただくY様邸では、 北陸特有の『枠の内』の再生をはじめ、
台所のカウンターに使われていた板材を活かして 後世に残る家づくりをY様ご家族と進めてきました。

Y様のご厚意により、2日間限定の 古材を再利用した完成見学会を開催します!

先代が「残してくれてありがとう」と思う家


裏1

“古材再利用完成見学会”  先代が「残してくれてありがとう」と思う家

見所① 枠の内再生・建具再利用 
旧Y様邸新築時からある広間 6枚の板戸も生まれ変わりました

見所② 欄間再利用
井波彫刻の流れを汲んだ欄間は 姿を変えずに和室に再利用

見所③ 台所カウンターを○○に再利用
親戚から頂いたというケヤキの板を Y様のご要望で再利用しました

見所④ 玄関軒桁の丸太が○○に変身!
長さ約18尺もあった杉の丸太 一部を加工してあるものに…

9月20日(土)・21日(日)

午前10時~午後4時

砺波市Y様邸

地図

≪会場のご案内≫
国道359号線『鷹栖』の信号を金沢向かって左折し
アキの案内看板を目印にお越しください。
詳しくは、Y様邸見学希望の旨をアキまでご連絡ください。
連絡先:0766-69-8703

★予約不要
 ご都合の良い時間にご来場ください。
 車でお越しいただけます。
★雨天開催
★夫婦・家族揃ってのご来場大歓迎です。
★スタッフは見所のみのご説明をさせていただきます。
 ご質問やご相談などがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください。

2日間限定の見学会です。 古民家鑑定士(加藤・片岡)が随時ご相談承ります。

社長

はじめまして、古民家鑑定士の加藤 明博と申します。材木屋生まれの3代目です。 ありがたいことに『枠の内』再生や古材の再利用について ご相談をいただきます。 私自身、現場を見させていただくと「もったいない、これは再利用したい」と言う言葉がつい出てしまいます。 先代の想いや大工さんの仕事の跡が残った家をたくさん見てきました。 乱暴に解体されるのを間近で見た時は材木屋として罪悪感さえ感じます。 どんな部材も状態によっては、まだまだ活かせます。 ぜひ古材のある空間を味わってください。

古民家鑑定の実技講習に福井へ

富山から3人の古民家鑑定士が福井まで実技講習に参加しました。

本部からの講師ということで有意義な内容でありました。

P1130336

鑑定する古民家は築60年で現在は空き家となっていました。

外観は入母屋造りでかなり凝った作りとなっています。

P1130311

 

P1130312

P1130316

玄関が2か所ありこれはお客様専用の玄関で格天井となっています。

玄関の入り口も凝った作りです。外観の漆喰はしっかりしていましたが、この玄関の袖側の

塗り壁がはげていました。

玄関を入ると式台から廊下そして奥は座敷と仏間になっています。

P1130346

この廊下の板貼りがまだしっかりしており昔の風情があります。

この廊下が田の字の和室4部屋の周囲を回るように作られます。

廊下の突き当たり2ヶ所には当時としては斬新なデザインの建具が

付いています。

P1130334

左右の廊下の建具で左右対称になっているわけです。

南側の和室2間の障子戸にはにはデザインガラスがはめ込みされており

8枚すべてデザインが異なっていました。

P1130335

最後にグループごとの鑑定結果の発表があり、講師から講評がありました。

今後の古民家鑑定に役立つものと思います。

鑑定させて頂いた住宅は空き家にもかかわらずホコリや蜘蛛の巣1つ無く

管理されている施主には頭が下がります。

これをきっかけに購入希望者が現れればよいのですが…

 

古材活用事例

最新のブログ記事

カテゴリ

2014年9月
« 7月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去のブログ記事

会社情報

営業エリア

富山県>富山市(旧大沢野町・大山町・八尾町・婦中町・山田村・細入村)・高岡市(旧福岡町)・氷見市・砺波市(旧庄川町)・小矢部市・南砺市(旧城端町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村・福野町・福光町)・射水市(旧新湊市・小杉町・大門町・下村・大島町)
石川県>金沢市・かほく市(旧高松町・七塚町・宇ノ気町)・津幡町・羽咋市

HOME加藤製材所の古材古材活用事例古材売買会社情報リンク集サイトマップお問い合せ

Copyright (C) 2008 katouseizaisyo.All Right Reserved.
加藤製材所 古材お問い合せ窓口