古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog

 HOME > kozai-toyama > 2013年 > 5月

月別アーカイブ: 2013年5月

古民家鑑定士公式実技講習を開催しました

古民家鑑定のバージョンアップとして建物検査や家歴等が5月より追加となりましたが、
その新鑑定内容にて公式実技講習が開催されました。

鑑定会場は、となみ散居村ミュージアム様のご協力により提供頂きました。
(感謝、感謝です)
その古民家の外観がこれです。築100年以上ですが、しっかり維持管理されているので
まだまだ利用可能です。

古民家鑑定 古民家 枠の内 実技講習


実技講習は、枠の内の広間で座学から始まりました。


古民家鑑定 古民家 枠の内 実技講習


講師は、古民家鑑定教本の著者である川上氏に来て頂きました。
さすが的確な説明で大変判り易かったと思います。

座学のあとは外部から調査を開始しました。調査項目は476項目あり
かなり詳細なものとなっています。
参加した古民家鑑定士は真剣に取り組んでおりました。


古民家鑑定 古民家 枠の内 実技講習


外部からは基礎の高さや床下の状況を確認しています。


古民家鑑定 古民家 枠の内 実技講習

内部の調査もしてから最後に反省会を行ないました。
各自から今回の実技講習についての意見を頂きました。

会員の会では今後の例会の中で新の教本を元に勉強会も企画していく予定です。


古材活用事例

最新のブログ記事

カテゴリ

2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去のブログ記事

会社情報

営業エリア

富山県>富山市(旧大沢野町・大山町・八尾町・婦中町・山田村・細入村)・高岡市(旧福岡町)・氷見市・砺波市(旧庄川町)・小矢部市・南砺市(旧城端町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村・福野町・福光町)・射水市(旧新湊市・小杉町・大門町・下村・大島町)
石川県>金沢市・かほく市(旧高松町・七塚町・宇ノ気町)・津幡町・羽咋市

HOME加藤製材所の古材古材活用事例古材売買会社情報リンク集サイトマップお問い合せ

Copyright (C) 2008 katouseizaisyo.All Right Reserved.
加藤製材所 古材お問い合せ窓口