古材の素晴らしさ極上日記 スタッフBlog

 HOME > kozai-toyama > 2011年 > 3月

月別アーカイブ: 2011年3月

富山国際職藝学院の卒業作品です (第二弾)

先日第一弾としてご報告しましたが、第二弾の卒業作品の紹介です。

伝統工法 土壁 古民家 木建

伝統工法 土壁 古民家 木建


一般住宅では竹小舞までして土壁を施工することは皆無となっていますが、
この伝統工法を無くさずに受け継がれることは大切だと思います。

伝統工法 土壁 古民家 継ぎ手


この学院には、建築以外に家具や造園コースもあります。


伝統工法 土壁 古民家 家具


伝統工法 土壁 古民家 家具


家具もなかなかしっかりした仕上がりでした。販売もされていましたが、
もう少し安ければと思うのは私だけでしょうか。手を掛けた分だけ
しっかりした値段でした。


伝統工法 土壁 古民家 造園


伝統工法 土壁 古民家 造園

造園の実習では、雪吊縄のかけ方を行なっていました。
見た限りでは、これでは自分のほうがましかなという感じでした。
何事も経験ですからこれからが大事ですね。


富山国際職藝学院の学生さんには今後も伝統工法の取組に頑張って
下さい。


さくらのパパより

「空き古民家」の一定期間無償提供のお願い

東北地方太平洋沖地震で被災された方には、お見舞い申し上げます。
被災して2週間余り経過しましたが、未だに被害状況の全容がはっきりしないほど
今回の災害の大きさに驚かされます。

私達全国の古民家再生協会は、災害が発生した翌日に義援金の募集を行ない
今週初めには被災された該当の古民家再生協会(3箇所)へ分配されました。
窓口は「グリーン建築推進協議会」でおこなっています。

今後中期的には、「空き古民家」を一定期間無償提供して頂ける方の情報を
集約して、被災された方の中でご希望の方に住んでいただこうとの支援を
進めています。

半年程度を目安に生活して頂き、電気、水道、光熱費は負担していただく事になりますが、
家族単位で生活が可能になります。

皆様の中でこの支援に賛同していただける方が居られましたら、
是非ご協力下さい。

宜しくお願いします。

さくらのぱぱより


富山国際職藝学院の実習棟と卒業作品です (第一弾)

先週末に富山国際職藝学院の卒業作品を見に行きました。
この学院は話には聞いていましたが、訪問したのは初めてです。

建築関係の実習棟と思われますが、かなり存在感のある建物でした。


古民家再生 古材 伝統資財 伝統工法


歴史を刻んだような建物でどこからか移築されたものと思われます。
(関係者に確認すればよっかたのですが・・・)
中に入ると大型の合掌構造が目に付きます。これによって大空間を作り出し
広い保管と作業スペースを確保しています。

古民家再生 古材 伝統資財 伝統工法


この合掌の下には古材が保管されていました。
大きなケヤキの梁が目に付きました。


古民家再生 古材 伝統資財 伝統工法


卒業生の伝統工法の作品といううたい文句で期待して見に来たのですが、
その仕上がり程度にはかなり差がありました。
作品毎に教官の採点表があり60点から98点で、点数の通りの差が
見てわかる状態です。

古民家再生 古材 伝統資財 伝統工法

これを見るとやはり現場で見ている大工さんは素晴らしいと思います。
あらためて伝統技術の難しさと素晴らしさを実感させられました。

この後は第2弾の案内となります。


さくらのパパ


伝統資財施工士の前期講習・試験が開催されました

第13回伝統資財施工士の前期試験・講習が2月25日に開催されました。


富山県古民家再生協会 古材 富山 加藤製材


古民家再生 古材 解体 富山

この資格は5月から内容が充実して難しくなりますが、今回までは従来の教本で
行なわれました。

また、今回だけの優遇措置があります。
それは、後期の実技試験が条件によっては免除されるものです。
これに該当する方は、はっきり言って滅茶苦茶ラッキーです。

今回富山で受験された方は、概ね該当するものと思われます。

ちなみに富山での前期受験者は全員合格でした。  おめでとうございます。

このままいけば伝統資財施工士が新たに誕生です。

又仲間が増えますので、みんなでグリーン建築を推進しましょう。

さくらのパパ

古材活用事例

最新のブログ記事

カテゴリ

2011年3月
« 1月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去のブログ記事

会社情報

営業エリア

富山県>富山市(旧大沢野町・大山町・八尾町・婦中町・山田村・細入村)・高岡市(旧福岡町)・氷見市・砺波市(旧庄川町)・小矢部市・南砺市(旧城端町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村・福野町・福光町)・射水市(旧新湊市・小杉町・大門町・下村・大島町)
石川県>金沢市・かほく市(旧高松町・七塚町・宇ノ気町)・津幡町・羽咋市

HOME加藤製材所の古材古材活用事例古材売買会社情報リンク集サイトマップお問い合せ

Copyright (C) 2008 katouseizaisyo.All Right Reserved.
加藤製材所 古材お問い合せ窓口